このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

ここから本文です

サイト内の現在位置

歯学部の紹介:歯学部の特色

全国でも数少ない診療参加型臨床実習で
実践力を培う。

学部の特色

近代歯科学発祥の地"横浜"唯一の歯学部

国際都市横浜は、明治維新直前に一人のアメリカ人が歯科診療所を開設した我が国近代歯科学発祥の地。 本学部は、1970(昭和45)年、横浜に初めて開設された歯学部であり、以来、質の高い歯科医師を数多く輩出しています。

禅の精神に基づく心の教育で人格形成を図る

医療人としての自覚と責任、倫理観を身につけるため、「宗教学」や「倫理学」など、人間性の向上に力点を置いた科目を用意。 患者さん中心の歯科医師を目指して、まずは一人の人間としての信頼性を高めます。

全国でも数少ない診療参加型の臨床実習を実施

地域の歯科医療に貢献することおよそ30年、1日平均来院患者数約850~1000名を誇る鶴見大学歯学部附属病院での診療参加型臨床実習を、学部開設以来実施。 患者さんを診療しながら、実践的にスキルを磨きます。

活発な国際交流を通じて、世界標準の歯科医師を養成

中国、韓国、アメリカ、オーストラリアなどの著名な歯科大学と提携を結び、学生や研究者の相互訪問や、共同研究を実施。 キャンパス内での国際交流も盛んに行いながら、世界レベルの歯科医師を養成しています。

鶴見大学紹介ムービー(Tsurumi University Smile Maker)
鶴見大学紹介ムービー 歯学部編
各学部の紹介ムービーができました!
現役の学生から見た鶴見大の良さをムービーでご覧ください。
30秒ダイジェスト
30秒ダイジェスト
本編
本編
大学・学部パンフレット 資料請求はこちら

大学のパンフレット等、資料請求はこちらから。

資料請求(新しいウィンドウが開きます)