このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

ここから本文です

サイト内の現在位置

講座案内

講座:生物学

講座紹介

 生物学研究室では基礎歯科医学領域につながる生物学の知識、技能を修得する目的で、1年生対象の細胞生物学、基礎生物学、ヒトの細胞遺伝学、2年生対象の発生学を中心として講義を行い、また演習科目として1年生対象の生物学演習を開講しています。これらを通して技能、態度および動機付けの向上を目指しています。1年生後期には実験演習を中心とした選択必修科目として動物の骨格標本作成を行い、自発的に実験計画を立て問題を解決していきながら実践するユニークな科目も開講しています。
 学生が自由に出入りできる開かれた研究室を目指しているところです。

教員紹介

教授 西川 純雄
学内准教授 阿部 道生

活動

教育(担当科目)

細胞生物学    ヒトの細胞遺伝学    生物学演習    リメディアル演習Ⅰ・Ⅱ
発生学        基礎生物学         情報リテラシー   総合歯科医学Ⅰ・Ⅱ
動物学実験    海外英語研修

研究等

細胞の運動に興味を持っています。特に歯を作るときの細胞の非対称性(極性)に注目して研究をしています。また、神経を光らせる物質(蛍光色素)を使って魚や歯の感覚細胞や感覚神経を見ています。電子顕微鏡を使った研究もしています(西川)。
神奈川県のカエル類の産卵数調査を通じて、環境と両生類の発生・生息状況についての研究をしています。また、学内や總持寺境内の動植物の調査や観察を通じた環境教育にも携わっています。(阿部)

大学・学部パンフレット 資料請求はこちら

大学のパンフレット等、資料請求はこちらから。

資料請求(新しいウィンドウが開きます)