このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

ここから本文です

サイト内の現在位置

講座案内

講座:体育

講座紹介

本研究室は、専任教員1名と非常勤講師3名で構成しています。授業は保険体育理論(1年次:1単位)、体育実技(1年次:2単位、2年次:1単位)の2科目合計4単位(すべて必修科目)を担当しています。保険体育講義では、運動生理生化学の立場から現代生活において最も重要とされる健康・体力・生活習慣病について理解し、歯科医師としての健康体力維持増進のための運動処方が作成できることを目的としています。また、体育実技では、体力測定を通して自己の体力を把握し、基礎体力の向上とともに、各スポーツ種目を通じてコミュニケーションの実践と、「運動の楽しさ」「達成感の体験」「生涯スポーツの獲得」をめざし授業を展開しています。

教員紹介

学内教授 弘 卓三
非常勤講師 前野 浩嗣,奥山 慎也,清水 花菜

活動

教育(担当科目)

保健体育講義
体育実技

研究

運動すれば身体がどのようになるのかというテーマで、血液中のタンパク質の動態を様々な電気泳動を用いて検索しています。また、メタボリックシンドローム防止のための運動処方や高齢者への運動療法などを、各種体力測定、筋電図、心電図、骨密度計、ビデオでの動きなどを用いて行っています。身体のバランスを保つための運動の必要性と健康維持増進のための運動処方を研究しています。

大学・学部パンフレット 資料請求はこちら

大学のパンフレット等、資料請求はこちらから。

資料請求(新しいウィンドウが開きます)