このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

ここから本文です

サイト内の現在位置

お知らせ

学校法人総持学園 事務組織の再編について

2012年3月14日
学長 木村 清孝

 本学園は、さらなる発展と社会的使命を達成するため、平成21年度より再構築に向けての検討を始め、平成23年3月に「学園組織再構築小委員会ワーキンググループ」において、最終答申をまとめ公表した。その最終答申に掲げた「事務組織の再編」について、本学園理事会において設置された「再構築推進委員会」で、さらに協議検討を重ね、次の「事務組織再編の概要」のとおり合意され、平成24年4月1日より施行することとなった。
 この再編は、学園事務組織を集約し、学園事務組織のスリム化と相互連携及びガバナンスの強化を図ることをコンセプトとし、それらの実施により、①学園構成員としての連帯意識の醸成と相互連携の強化、②情報の一元化による、業務の集中化及び効率化、③事務職員数の削減と人件費抑制、を推進することとなる。さらに大学職員と附属中学校・高等学校事務職員、附属三松幼稚園職員の人事交流の活性化と全学園の一体化を図る。


「事務組織再編の概要」

(1) 財務部管財課を設置
① 法人・大学の財産管理、施設設備の維持・管理及び防災等の業務を一体的に行う。
② 関係部署との連携のもと、物品の調達業務を一元化し、経費の抑制や業務の集中化・効率化を図ると同時に調達品の 保管・管理を行う。

(2)学部事務制度の撤廃
文学部・歯学部・短期大学部の各学部で行っていた教務事務、庶務事務等の業務を、再編した事務部組織により分掌し、学部事務の壁を取り払い、大学一体化の中で事務職員相互の連帯意識の醸成と業務の効率化を推進する。

(3)学生支援センター事務部の設置
① 学生の成績等を管理する教務事務及び学生の生活・課外活動等を支援する学生厚生事務を統合して、学生情報を一 元化した総体的な学生支援を推進すると共に、学生の事務手続き等の簡素化によるワンストップサービスを実現する。
② 文学部・歯学部・短期大学部に帰属する教授会・各種委員会等の業務遂行の円滑化を図るため、各学部にそれぞれ教 学課を配置し、事務を分掌する。また、2号館、6号館等に教学課所属の事務室を配置し、教員への支援を行う。
③ 全学学生を対象とする課外活動・奨学金に係る学生生活支援・学生相談等の業務は、学生支援センター事務部におい て、構成員相互の連携体制のもとに行う。

(4)入試キャリアセンター事務部の設置
① 大学の入口に相当する入試業務と出口に相当する就職支援業務を統合して、学生個々の入学からキャリア形成並びに 就職支援、さらに卒業後までの支援体制を構築し、社会が求める有為な人材を育成するためのキャリア教育システムを実 現する。
② キャリア教育システムの成果を活かし、入学志願者の増加・入学者の確保及び就職率の向上を実現する。

(5)教育研究支援センター事務部の新設
① 教員が教育研究に専念し、教育と研究の質を向上させる環境を整備する。
② 科学研究費及び受託研究費・寄附講座、全学的なGP事業・COE事業等の外部資金獲得を推進する。
③ 仏教文化研究所、国際交流センター・先制医療研究センターとの連携・調整を行い、併せて業務の支援を行う。

(6)学術情報事務室の設置
図書館業務と全学の情報化の企画・調整業務を一体的に行い、全学情報センター的機能を担う。

なお、「学園組織図」は、PDF別掲一覧表のとおりであるが、事務組織再編に伴う組織は、次の通りである。

平成24年4月以降の新組織
現行の組織
新組織の所在
企画広報室 企画室
総務部広報課
大学会館(4階)
総務部 総務課 総務部総務課 大学会館(4階)
人事課 総務部人事課 大学会館(4階)
財務部 経理課 財務部経理課 大学会館(4階)
管財課 財務部用度課 2号館(2階)
学生支援センター
事務部
歯学部教学課 歯学部事務部教務課・庶務課
学生厚生部学生課
2号館(2階)*
2号館(4階)
3号館(3階)
文学部教学課 文学部事務部教務課・庶務課
学生厚生部学生課
1号館(1階)
6号館(1階)
短期大学部教学課 短期大学部事務部教務課・庶務課
学生厚生部学生課
1号館(1階)
6号館(1階)
入試キャリアセンター事務部
入試キャリア課
入試センター事務部入試センター入試課
学生厚生部就職課
記念館(地下1階)
保健センター事務室 保健センター 保健センター
女子学生寮事務室
(学生支援センター)
女子学生寮
(学生厚生部学生課)
女子学生寮
学術情報事務室 図書館事務室 図書館(3階)
生涯学習事務室 総務部広報課 大学会館(1階)
附属病院事務室 歯学部事務部
病院医事課・庶務課
附属病院(1階)
教育研究支援センター事務部
教育研究支援課
総務部総務課
歯学部事務部庶務課
文学部・短期大学部事務部庶務課
2号館(2階)

※*印は平成24年9月耐震・改修工事終了後に移動予定